2005年05月

壱式 ~その後~

晴れて壱式オーナーになってから、早数日。全く飽きません音符

持ち歩くべきか大事にしまっておくべきか、大分自分の中で葛藤がありましたが,結局持ち歩くことに決定!!理由は色々ありますが、やっぱりこんないいライトはみんなに自慢しなきゃ使ってこそですしね。
あと、専用ケースがついていたのも大きかった。抜き身で持ち歩く勇気はありません困った
ただこのケース,壱式を中にしまうとライト全体がケースのポケットの中にはまってしまい出し難いんです。ですので私はGlowRingを端につけてφ2mmのロープで自作のキーホルダーを付けています。
他の方がどのように携帯されているのか気になりますので、ぜひ教えて下さい笑い
img20050519.jpg

あと、定番ですがリフの外にルミノーバテープを貼ってみました。消灯後、結構綺麗に発光してくれますが,テープの厚さが厚いためビームシェイプに影響してしまい土星の輪が出来てしまいました。bonさんの所のBBSでFireFly用のコリメータがどうやら流用可能ということを教えて頂いたので,外すかどうかは再検討です困った
分かり難いですが,イメージ写真です。
img20050519_1.jpg

壱式ゲット~~~!!

正規頒布に先駆けて、本日ゲットしました壱式Ver4!!
img20050515.jpg


第一印象は、小さい!軽い!!でした。
サイズは知っていましたが、実際に持ってみるとその小ささは予想以上でした。

大きさ比較です。壱式の左にあるのが専用キャリングケース、右がDOP-11MGです。
500円玉と比べるとどれだけ小さいか分かりますよねラブ
因みに壱式の重さは電池込みで約31gでした。

img20050515_1.jpg


そして点灯・・・をを~っ、明るい!!ほぼ同仕様のDOP-11MGとほぼ同じ明るさで,明るさは必要充分。
やや黄色系ということでしたが,SF-301のようにはっきりとした黄色ではなく,白い所に照射すると若干黄色が入っているな~,って分かる程度で,全くの好みでした。

作り自体も安っぽさは全くなし。
製作者のカトキチさんの熱意がひしひしと伝わってくる作品です。
持っているだけで幸せになる、非常に稀有なライトだと思います。
このような素晴らしいライトを、妥協は一切なく,究極とも思えるようなライトを開発・製作し,ほぼ儲けなしと思える価格で頒布していらっしゃるカトキチさんに敬意を表しながら感謝したいと思います。カトキチさん,本当にありがとうございます笑い

いやー、一発で惚れ込んでしまいましたハート矢
何かを買ってこんなに嬉しいのは初めてギブソンのレスポールを手にした時以来です。
本当に素晴らしいらいとです。

壱式 その2

昨晩は嬉しくてなかなか寝付けませんでした。
ですので,改めて壱式の紹介ページを片っ端から読み返していました。
読み返していて気づいたのですが,Ver2以降リフレクタ仕様だったのですね。壱式のイメージで最も印象深かったのが、Glowパウダーがコリ越しに怪しく光る壱式でしたので勝手に思い込んでいました。

リフ等は自分なりにModして、自分なりの壱式にしたいです。壱式の紹介ページのビームシェイプを見ると結構スポットな感じなので、McR20を加工して換装しようかと思案中です。自分で出来るかどうかはわかりませんが困った
野望は尽きません音符

カトキチさんのサイトで見る限り今回のVer4は前回のVer3.1とほぼ同じ仕様のようです。
ただ今回はオプションでLEに付属していたような、専用のキャリングケースが別途購入可能でした。
明日には届くと思いますので,届きましたら詳しいインプレをアップします。
もしかして、Ver4ゲット一番乗りかしら笑い

壱式Ver4

祝ついに待ちに待ったこの時が来ましたキラキラ

そうライト好きなら誰もが憧れるカトキチ工房の「壱式」のVer4の頒布がアナウンスされました。
正式な頒布は15日の午後10時から受付開始ということですが,私は本日11本限定のやや黄色系の先行予約を運良く取ることが出来ました拍手
ううっ、壱式の存在を知ってからというものあの憧れのライトを手に出来る日がこんなにも早くやってくるとは悲しい
マンモスうれぴ~!!クラッカーう~ん、古いな~

LEDランタン

新しくネタを仕入れたので、久々の更新です困ったどうもタイミングが悪いようで、更新しようと思うとエラーでアップできない・・・。日頃の行いが悪いのかしら汗

さて、今日久々にスポーツオーソリティに行ってきました。ここは結構オリジナル商品のレベルが高く、低価格で高品質なところが気に入っています。

で、今日仕入れてきたのがこれ

そうLEDランタンです。
98kさんの購入されていたサウスフィールドのランタンも捨てがたいのですが,値段の安さに負けてこちらを購入しましたウインク
5mmLEDが6つあり、上部にある突起に反射して水平方向を照らします。さらに6灯と1灯の調光付きで、お値段は税込みの999円!!
去年も同じ筐体でLEDを縦に3個並べたものが4列仕様のランタンだったのですが、今年は若干モデルチェンジがあったようで、照射方法がロゴスやサウスフィールドのランタンと同様の方法になりました。

早速帰ってきて点灯。予想通りいまいちな明るさ悲しい
小型テントなんかにはいいかもしれないけど、もう少し明るさが欲しいなーってことで、早速手元に余っていたラクシオンⅠに入れ替えました。
調光は抵抗とダイオードのみで行われているので光量はだらだらと下がっていくと思いますが、明るさは5mmの5割増くらいになったので良しとします。(明るさはあくまで主観でですが汗

しかしそれでも100均で購入した同じ筐体のクリプトン球のランタンの方が明るく、光も遠くまで届きます。
やはりLEDはランタンには適さないのかな・・・落ち込み
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ