2005年07月

LEDランタン MOD

予てから懸案だった、実用になるLEDランタンの自作に(再度)トライしてみました。

イケニエになるランタンは昨年購入したスポーツオーソリティの28LEDのランタン。このままでもそこそこの明るさなんですが,蛍光灯のランタンなんかに比べると光量がいまいち、、、ということで、FLUX LEDを使用してMODしてみることにしました。
目標は蛍光灯ランタンなんですが、果てさてどうなることやら、、、(でも、蛍光灯ランタンは持ってないので、比較できませんので悪しからずすいません

で、照射比較です。

MOD前の28LEDランタン
img20050723.jpg


MOD後のFLUX LED28灯ランタン
img20050723_1.jpg


以前作ったMODランタン
img20050723_2.jpg


という風な感じになりました。
写真では暗く感じますが,実際はもう少し明るいです。あくまで明るさの比較として考えてください。また2枚目だけ後で撮ったため、多少違う構図になっています。ご了承くださいすいません

結果としましては5mm多灯のランタンだと光にムラが出来るのですが,FLUXだと配光角が約120度とかなり広いのであまりムラなく全体を均一に明るく照らし出します。特に均一に遠くまで照らしてくれるので、光の届く距離はどちらも同じくらいですが5mmのランタンのように遠くではムラがおおく、かなり暗く感じてしまうという事が無いのでFLUXの方がより明るく感じます.。
3枚目の写真は、スポーツオーソリティのランタンのLEDの5mmLEDをLux1に交換したものです。確かに近距離では1番明るいのですが,予想以上に光が飛ばず、3メートル先では最も暗いという結果になってしまいました悲しい

とまあ、目標だった蛍光灯ランタンには及ばないまでも、実用になる明るさを持ったランタンに生まれ変わりました拍手予想以上にFLUX LEDは明るかったので、今後ミニランタンなどにも使用してみようと思いマス。

本日到着

注文していた、500CSやコンバーターが届きました.

早速500CSをそれまでMJ LEDの未加工品を入れていたガーバーのSONICに入れ替えました。
結果はというと,,「う~ん、、、、」でした。予想していた以上に500CSとMJ加工前品と明るさにははっきりとした違いがありませんでした。というより,正確に言うと中心照度は確かに500CSの方が明るく、光が遠くまで届くのですが、全体的に青みが強いので体感上あまり明るくないという風に感じました。MJ(前)はそれ程青みが強くなく、若干黄色系の私の好みの配色であったことも関係していると思います。

また、500CSは配光の角度が15度狭く、照射範囲が狭いのも残念な点でした。MJ(前)を搭載したSONICは屋内を移動する程度なら充分可能な明るさ&照射範囲でしたが、500CSだと、狭い範囲を明るく照らしだすので、ちょっと使い勝手が悪くなってしまいました。携帯用のミニライト等にはある程度の明るさがあるのなら、25度の配光のもののほうが使いやすいと思うのですが,いかがでしょう?

とまあ、簡単に試してみた感想なんですが、予期せずかなり辛口なものになってしまいました汗まあ、この感想も実際に使ってみたら変わってくると思いますので、しばらく使ってみて再度検証してみたいと思います.

最後に、この感想はあくまでもSONICに使用したときの私にとっての使い勝手&ファーストインプレッションですので,気にしないで下さいね笑い500CSは非常に明るいLEDですよ。

物欲スイッチ、ON!

最近気になっていた,日亜のNPSW-500CSやFLUX LED、fu-jaさんのブログで紹介されたXIQYさんのコンバータ等をまとめて注文してしまった。当分ライトは買えないな~悲しいまあ、ARC AAAも8月までオーダーがストップしていて買えないし、よしとしよう笑顔

5mmの砲弾型は久々に買いました。個人的にはサンドイッチ屋さんで買った、MJ LEDの加工前のものでも結構満足していたのですが,イルミナムさんのブログや,リオさんのインプレを聞いてるうちに遅ればせながら試してみたくなり,発注してしまいました笑い

手持ちの砲弾型のLED搭載のライトは交換可能な物が少ないのですが、FLUX LEDと組み合わせてLEDランタンを作ろうかと画策しています。(FLUX単体だとあまり遠くまで光が届かないらしいので、、、)
一応,「目指せ、コールマンの15W蛍光灯ランタン」のつもりです。、、、すでに材料費だけで、目標の蛍光灯ランタンの価格を超えていたりしますが、、、落ち込み


「LEDランタンに最適なLEDはどんなものか?5mm?FLUX?MJ LED風?(ラクシオン?)」という、検証も兼ねて実験しながら作ってみたいと思います。うまく完成しましたら,ご報告しますねラブ

TIKKA XP Mod

こんばんは。お久しぶりのhrykです笑い

今日は前前から考えていたTIKKA XPのLuxを換装してみました。
Flashlight FanのBBSに書いた通り,オリジナルのLEDはLux1のPYOJランクの物が入っていました。オリジナルのままでも充分使える光量ですが,Luxを換装するだけでどれだけ変わるのか、という実験も兼ねてLux1と3を1個ずつ試してみました。

試したLuxはQ4HのLux1とTWOJのLux3の二種類。交換後の光量の変化は下の写真の通りです。
オリジナル:PYOJ
pyoj.jpg


Lux3:TWOJ
twoj.jpg


Lux1:Q4H
q4h.jpg


写真のように,TWOJに交換したものが出力が3割程度増加し、ました。ただし、Lux1と3ではスターの裏のヒートシンク部分の厚みが違うので,仕込む際には、多少の加工が必要でした。また、写真では分かりづらいのですが,中心部分が若干周りより暗くなっています。実用上はあまり気にならない程度ですが,,,これは要改善だな炎

Q4Hの方は,見ての通りちょっとかなり残念な結果となりました困ったVfが低かったので,期待していただけ,この結果はほんと残念です。


まとめ
う~ん、Lux3に交換するだけでこれだけの変化が起きるとは、正直思っていませんでした汗良binのLuxはヤフオクで大体1個2500円前後ですので,まとめて購入というわけにはいきません悲しいこつこつと集めていきたいと思います。

コンテスト結果発表

FPGさんで開催された、「第1回フラッシュライト・フォトコンテスト」の審査結果が発表されました。

私の見事に落選悲しいまあ、グランプリを獲得したひまぱのぱさんの作品を初め,受賞された作品は私が見てもカッコイイor面白いor綺麗、と関心してしまうような作品ばっかりだったので,納得びっくりの審査結果でした笑い
今回のコンテストは5000アクセス達成記念だったのですが,現在(7月4日、午前4時)で既に9745アクセスと10.000アクセス目前。次回開催は20.000アクセス記念かな?と勝手に想像してしまっています。次回こそはと、勝手に萌え燃えている今日この頃です炎

nyanmaruさん、Takifuguさん。私にデジカメを購入させるほど、私にカメラに興味をもつきっかけを作ってくれたFFC。是非2回、3回と続けていってくださいね笑顔

あっ、最後になりましたが受賞された皆さんおめでとうございました祝
次は負けませんよ~音符


今日の一枚
あまり好きでない、ペプシコーラを買ってしまいました。理由はこれ。
r2d2.jpg

500mlのペットボトルのおまけのボトルキャップです。1本だけ買って帰ってきたのですが,中身は運良くR2D2でした笑い
因みに、後ろに二つ転がっている袋は、1.5Lペットボトルについているクリップです。こちらは中身を確認して購入することが出来るので,R2D2とダースベイダーのものを購入しました。
この二つはなんだか勿体無くて袋が開けられませんロケット 続きを読む
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ