2006年03月

ヘッデンあれこれ

先日、ちらりと触れましたが最近各社とも新製品のヘッドランプ(ヘッデン)を相次いでリリースしています。

ヘッデンは何だかかっこ悪くて、、、と敬遠される方が多くいますが、実際に使用してみるとキャンプや夜間作業時なんかには両手が空いて非常に便利です。
また、災害時の非難袋なんかに入れておくのもいいと思います。事実2年前の水害時には漏電→停電となり、真っ暗な中で作業しなくてはならず、かなりヘッデンは役立ったという実績がありますので、一つ持っておくことをお勧めします。


さて、本題からずれましたが、最近まとまってリリースされている新製品。どれもかなり惹かれています。

その1:プリンストンテックのQUAD
G3さんのブログでも紹介されていましたが、砲弾型4灯のヘッドランプの完成形に近いと思います。

その2:ペツルのTIKKA PLUS
新製品というわけではありませんが、使用しているLEDを従来より80%明るいものに変更し、あの青みの強かった光色も改善されているそうです。
小ささ、使い勝手の良さは実証済み。

その3:ブラックダイアモンドのSPOT
知る限り始めて1WLEDを搭載したヘッデンのジーニックスを発表したブラックダイアモンドさんの新製品です。
ジーニックはライト部分と電池ケースが離れた位置にあり、敬遠していましたが今度のは単43本使用で一体型。
しかも1Wと5mm3灯の切り替え式、、、かなり惹かれています。

その4:LED LENSERのヘッドファイヤー・レボリューション
苦手な分離型ですが、デザインにグッと来てしまいました。
無段階の調光っていうのも面白いです。実際はあまり使えないでしょうが、、、

あとは他にもPLJさんで扱っているFoxFuryのやつや、G3さんが以前紹介されていたSILVAのL1,L2,L3(現在ナチュラムさんで販売されています)、などなど、、、欲しいもの盛りだくさんです、、、うう、かなり金欠なのに~~~悲しい
G3さん、私の代わりに買って、インプレ御願いします笑い

SIG SAUER P226

先日、ヤフオクで落札した東京マルイ製のSIG SAUER P226 RAILが届きました。
226.jpg

ふむ、造りもかっちりしていて、非常にいい感じ。
んで、早速あらかじめ近所のおもちゃ屋で購入していたガスを注入して、マガジンにBB弾をセット、、、
わくわくしながらトリガーを引くと、、、「バスンッ!!」と思っていた以上に大きな音とブローバックの反動が手に伝わってきました。
う~~~ん、気持ちいい~~~音符
これは癖になりそうです。皆さんがはまる訳がちょっとわかりました。


今までは固定式のガスガンやコッキングガンしか撃ったことがなかったので、このガスブロの反動や分解が容易でHOPの調節が容易なのは新鮮でした。
こうなると電動ガンやサバゲにも興味が沸いてきます。あ、あとはこの安っぽい外見もどうにかしたいし、中身もいじってみたい、、、、
ああ~~、まずい!!ドツボにはまりそう汗


PS
この記事を書きながらも休憩がてら打っていたのですが、ふと周りを見渡すと部屋中にBB弾が散乱していて、3500発入りだった袋が半分近くまで減っています、、、、
片付けどうしよう、、、、、、悲しい

急にですが

ライト系のブログを読んでいると、たまに出てくるガスガン、、、、
何だか急にとっても欲しくなり、ヤフオクで落札してしまいました汗とはいってもまだ手元にはとどいていませんが、、、

落札したのはただ点でも紹介されていた、東京マルイさんのSIG SAUER P226 Railです。
ガスガンについてはあまり詳しくなかったので、取り合えず値段&性能のバランスが取れているというマルイさんのガスブローバックの中から比較的評判のよかったP226に決めました。
銃のデザインとしてはデザートイーグルが大好きで、コッキングガンなんかも持っていたのですが、手の小さい私には持ち手がごつすぎて扱い難かったので今回はパスしました。

今回、購入しようと決めてからいろいろ調べてみて驚いたことがひとつありました。
それはガスガンに使用するガスは未だにフロンガスだということです。
環境に配慮して生分解性プラスチックを使ったBB弾なんかは発売しているくせに、ガスは未だにフロンガス、、、
確かに使用する量は少ないし、ガス自体の安定性や不燃性、人体への無害性は魅力ですが、ちょっと気が引けます。早く代替ガスを発売して欲しいです。



話はころっと変わりますが、ホルキンさんのHPを何気なく覗くと、新着情報の欄に「明るさ80%アップ!最新LEDテクノロジー搭載 PETZL TIKKA PLUS」の文字を発見。
早速PETZLのHPをチェックすると確かに、使用しているLEDを明るいものに変更したとあります。回路に変更はなく、あくまでLEDの変更のみのようです
かなり惹かれますが、もう一つTIKKA PLUSは買うくらいならプリのQUADを選ぶね。
ただ、実際にどれだけ明るくなったのかは気になります、、、、どなたか是非!!笑い

リクエストにお答えしまして、、

G3さんのブログで話題に出ていた、SMARTに付属しているLEDライト、、、なんだか気になってしまいましたので、、、、買ってしまいましたロケット

kame1.jpg


どうやら3種類バリエーションが存在し、表紙に出ていたピンクと私のゲットした黒、それにもう一種類あり、それぞれモデルさんが異なります。
私のモデルさんは「ヨシザキ ナオ」さんでした(すみません、漢字は分かりませんでした)

さてさて、肝心の照射した感じはというと、、、、


ハート



ハート


ドキドキ大




ドキドキ大






kame3_1.jpg

こんな感じハート

予想外にカラーで、白い紙なんかに照射するとちゃんと表情まで確認できます。
いや~~、結構お金がかかってそうです、これ笑い
当分EDC決定ですラブ




っえ!?写真が小さいって!?しょうがないな~~~、○○さんや、××さんは~~~笑い
じゃあ、リクエストにお答えして、、、、









ど~~~~~~ん!!



kame2.jpg

MOD失敗、、、

どうも、ご無沙汰しております。いや~、こののところのどたばたもようやくひと段落して、ブログを更新する余力が出てきました。
見ていただいていた方、長いこと更新せず、すみませんでした。当分は安定して更新できると思いますので、よろしくお付き合い下さいすいません


さて、タイトルの件ですが、時間が出来たので前々から考えていたJIL1.3WのコンバータをSC700に交換し、wing式調光ユニットを組み込もうとしたのですが、、、、見事に玉砕しました悲しい
何をどうやってもうまく調光できなかったんです。導通やなんやかんやはちゃんと出来ているはずなんですが、どうやってもLOで光ってくれません、、、で、10分ほど悩んだ結果、、、、元に戻してしまいました。
まあ、オリジナルのコンバータでも十分バランスが取れていていいんですが、HIではもうちょっと明るく光って欲しいです。
SCはどうも相性がよろしくないようですので、BBあたりでリトライしたいです笑い


時間が出来て画策していることがもう一つありまして、サンドイッチ屋さんで販売しているSHARKコンバータを使ったLuxⅠorⅢ多灯のランタン作りです。
今は元となるランタンを見繕っているのですが、いまいちいいものが見つかりません。
現在最有力はこれ。コールマンとかの蛍光灯ランタンみたいな形状より、こういった形の方が意外と使いやすいんですよね~。オリジナルでも結構明るいので、かなり難しそうですが、、、
なにかいい筐体があったら教えてくださいねハート


そういえば、初めてCPFでライトを注文してみました。
慣れない英語に四苦八苦しながらPaypalで送金したのですが、どうやらうまく送れていたようで一安心しています。
商品の発送は4月中旬ということですので、何を買ったのかも含めて届きましたらご報告します音符
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ