こんばんは。お久しぶりのhrykです笑い

今日は前前から考えていたTIKKA XPのLuxを換装してみました。
Flashlight FanのBBSに書いた通り,オリジナルのLEDはLux1のPYOJランクの物が入っていました。オリジナルのままでも充分使える光量ですが,Luxを換装するだけでどれだけ変わるのか、という実験も兼ねてLux1と3を1個ずつ試してみました。

試したLuxはQ4HのLux1とTWOJのLux3の二種類。交換後の光量の変化は下の写真の通りです。
オリジナル:PYOJ
pyoj.jpg


Lux3:TWOJ
twoj.jpg


Lux1:Q4H
q4h.jpg


写真のように,TWOJに交換したものが出力が3割程度増加し、ました。ただし、Lux1と3ではスターの裏のヒートシンク部分の厚みが違うので,仕込む際には、多少の加工が必要でした。また、写真では分かりづらいのですが,中心部分が若干周りより暗くなっています。実用上はあまり気にならない程度ですが,,,これは要改善だな炎

Q4Hの方は,見ての通りちょっとかなり残念な結果となりました困ったVfが低かったので,期待していただけ,この結果はほんと残念です。


まとめ
う~ん、Lux3に交換するだけでこれだけの変化が起きるとは、正直思っていませんでした汗良binのLuxはヤフオクで大体1個2500円前後ですので,まとめて購入というわけにはいきません悲しいこつこつと集めていきたいと思います。