予てから懸案だった、実用になるLEDランタンの自作に(再度)トライしてみました。

イケニエになるランタンは昨年購入したスポーツオーソリティの28LEDのランタン。このままでもそこそこの明るさなんですが,蛍光灯のランタンなんかに比べると光量がいまいち、、、ということで、FLUX LEDを使用してMODしてみることにしました。
目標は蛍光灯ランタンなんですが、果てさてどうなることやら、、、(でも、蛍光灯ランタンは持ってないので、比較できませんので悪しからずすいません

で、照射比較です。

MOD前の28LEDランタン
img20050723.jpg


MOD後のFLUX LED28灯ランタン
img20050723_1.jpg


以前作ったMODランタン
img20050723_2.jpg


という風な感じになりました。
写真では暗く感じますが,実際はもう少し明るいです。あくまで明るさの比較として考えてください。また2枚目だけ後で撮ったため、多少違う構図になっています。ご了承くださいすいません

結果としましては5mm多灯のランタンだと光にムラが出来るのですが,FLUXだと配光角が約120度とかなり広いのであまりムラなく全体を均一に明るく照らし出します。特に均一に遠くまで照らしてくれるので、光の届く距離はどちらも同じくらいですが5mmのランタンのように遠くではムラがおおく、かなり暗く感じてしまうという事が無いのでFLUXの方がより明るく感じます.。
3枚目の写真は、スポーツオーソリティのランタンのLEDの5mmLEDをLux1に交換したものです。確かに近距離では1番明るいのですが,予想以上に光が飛ばず、3メートル先では最も暗いという結果になってしまいました悲しい

とまあ、目標だった蛍光灯ランタンには及ばないまでも、実用になる明るさを持ったランタンに生まれ変わりました拍手予想以上にFLUX LEDは明るかったので、今後ミニランタンなどにも使用してみようと思いマス。