AAA×1本ライトの元祖といってもいい、ソリテール。前前から欲しかったのですが、何故か購入するのがのびのびになっていました。その理由は勿論オリジナルのままでは暗いからです悲しい

ソリテールをLED化する方法は色々な方がアップされていましたが,電池を23Aを使ったりとか、DCコンを自作したりとかいまいちやってみようという気になれませんでした。

そんなとき、bonさんのサイトの掲示板でリオさんが、XIQYさんのコンバータを利用して、LED化しているのを発見しまして、「これはよさそう」と、ピ~ンと来まして,早速トライと相成りました。

さて、トライするに当たってまずしたことはベースとなるソリテールの入手です。ソリテールは近所のホームセンターでも売っている定番ライトですが、ただソリテールだけを買っても面白くないので、前から気になっていたレザーマンのSQUIRT S4とセットになっているものを購入してみました。
img20050822.jpg


手元に届いてみると、S4は思った以上にコンパクトでメインツールのはさみも非常に良く切れるし、手の小さい私には丁度扱いやすい大きさで大満足でした。う~ん、こうなるとメインがプライヤーのP4も欲しくなってしまいます汗

ゴホンッ!!え~、本題に戻りまして、MODの方法はリオさんやtaroさんがXIQYさんのサイトで紹介されている方法をほぼそのまま真似しただけですので、手順なんかは割愛させて頂いて汗、MODの感想などをご報告したいと思います。

今回コンバータのセンス抵抗にはジャンパ線で直結しています。ジャンパ線だとかなりオーバードライブになりますので、数分点灯させているとすぐにLEDが熱くなってしまいます。長時間の点灯には向きませんが、今回は明るさを追及したかったので良しとします。

肝心の明るさは、結構明るいです。下はガーバーのソニック(500CSに換装済み)との比較写真です。左がソニック、右がソリテール(最スポット)です。
sorite-ru.jpg

マグライト特有のムラムラ照射パターンですが、照射範囲が広く充分使える明るさです。


え~、今回始めてソリテールMODにチャレンジした訳ですが、思っていた以上に上手くいきました笑い
ただ、MJ LED風の円錐状の加工等課題も残るMODになりました。これらの課題はこつこつとやっていきたいと思います。結果はおいおいアップしていきますね音符