本日ふらりと立ち寄ったダ〇ソーさんで、我が目を疑いました。
なんとあの幻の100スキを売っているではありませんか!!早速4つほど買い込んで帰ってきました笑い
img20050825.jpg


いきなり100スキと言っても、知らない方のほうが多いと思いますので、ちょっと説明を。

100スキとは某有名100円均一ショップで販売されている、鋳鉄で出来たスキレット(フライパン)の愛称です。命名元はこのファンサイトで、昨年BE-PALさんで紹介されるなど一部で話題沸騰の商品でした。直径15センチほどで、一人分の料理を作るのに丁度いい大きさで、しかも材質がダッチオーブンなんかとおなじ、鋳鉄製。使っていくうちに油がなじんで愛着が湧いていくという一品でありますラブ

初お目見えは数年前で、長いこと販売が中止されていました(採算がとれなかったようです)が、最近になって販売が再開されたようです。

この100スキ、ダッジオーブンと同じように買って来てすぐフライパンとして使用することは出来ません。表面にさび止めのラッカーが塗ってあるからです。
まずはこれをコンロで熱して飛ばしてやる「シーズニング」作業をしてやらないといけません。

現在コンロでシーズニング中。手がかかる・・・だけどかわいいやつです・・・
さ~て、まずは何を作ろうかな笑顔