皆様、新年明けましておめでとうございます。

旧年中は当ブログにお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

今年もマイペースに更新していきたいと思いますので、皆様今年もどうぞお付き合いください



さて、昨年末は例によってドタバタしていて更新できていませんでしたが、年末に遅ればせながらサンヨーのeneloopを買ってきました。

今までデジカメにはパナソニックのメタハイ2600シリーズを使用していましたが、そんなにしょっちゅう使うわけではなかったので、いつも使うときには残量が心もとないことが多々ありました。
実際に連続して使うときは2600シリーズはかなりたくさん撮れるしフラッシュの起動もスムーズなのですが、追加充電が出来ないことや自然放電の多さにはやや不満がありました。
ですので、自然放電を抑え追加充電も可能なeneloopには期待しています。
(サンヨーさんのカタログでは通常のアルカリ電池よりも自然放電が少ないということです)
多少容量は少ないですが、その不満を補って余りある利点がありますので、他の電池と併用しながらうまく使いこなしていきたいと思います。

まだ入手していませんが、リチウム電池やオキシライドが使えないS-MJLEDのは最適な電池ではないかと思っています。(リチウムやオキシライドは初期電流がLEDの規格以上に流れるため、使用は推奨されていません)

あっ、ちなみにこのeneloopはどの充電器でも充電可能ということです。
ぜひお試しあれ笑い