ライト系のブログを読んでいると、たまに出てくるガスガン、、、、
何だか急にとっても欲しくなり、ヤフオクで落札してしまいました汗とはいってもまだ手元にはとどいていませんが、、、

落札したのはただ点でも紹介されていた、東京マルイさんのSIG SAUER P226 Railです。
ガスガンについてはあまり詳しくなかったので、取り合えず値段&性能のバランスが取れているというマルイさんのガスブローバックの中から比較的評判のよかったP226に決めました。
銃のデザインとしてはデザートイーグルが大好きで、コッキングガンなんかも持っていたのですが、手の小さい私には持ち手がごつすぎて扱い難かったので今回はパスしました。

今回、購入しようと決めてからいろいろ調べてみて驚いたことがひとつありました。
それはガスガンに使用するガスは未だにフロンガスだということです。
環境に配慮して生分解性プラスチックを使ったBB弾なんかは発売しているくせに、ガスは未だにフロンガス、、、
確かに使用する量は少ないし、ガス自体の安定性や不燃性、人体への無害性は魅力ですが、ちょっと気が引けます。早く代替ガスを発売して欲しいです。



話はころっと変わりますが、ホルキンさんのHPを何気なく覗くと、新着情報の欄に「明るさ80%アップ!最新LEDテクノロジー搭載 PETZL TIKKA PLUS」の文字を発見。
早速PETZLのHPをチェックすると確かに、使用しているLEDを明るいものに変更したとあります。回路に変更はなく、あくまでLEDの変更のみのようです
かなり惹かれますが、もう一つTIKKA PLUSは買うくらいならプリのQUADを選ぶね。
ただ、実際にどれだけ明るくなったのかは気になります、、、、どなたか是非!!笑い