Camera

コンテスト結果発表

FPGさんで開催された、「第1回フラッシュライト・フォトコンテスト」の審査結果が発表されました。

私の見事に落選悲しいまあ、グランプリを獲得したひまぱのぱさんの作品を初め,受賞された作品は私が見てもカッコイイor面白いor綺麗、と関心してしまうような作品ばっかりだったので,納得びっくりの審査結果でした笑い
今回のコンテストは5000アクセス達成記念だったのですが,現在(7月4日、午前4時)で既に9745アクセスと10.000アクセス目前。次回開催は20.000アクセス記念かな?と勝手に想像してしまっています。次回こそはと、勝手に萌え燃えている今日この頃です炎

nyanmaruさん、Takifuguさん。私にデジカメを購入させるほど、私にカメラに興味をもつきっかけを作ってくれたFFC。是非2回、3回と続けていってくださいね笑顔

あっ、最後になりましたが受賞された皆さんおめでとうございました祝
次は負けませんよ~音符


今日の一枚
あまり好きでない、ペプシコーラを買ってしまいました。理由はこれ。
r2d2.jpg

500mlのペットボトルのおまけのボトルキャップです。1本だけ買って帰ってきたのですが,中身は運良くR2D2でした笑い
因みに、後ろに二つ転がっている袋は、1.5Lペットボトルについているクリップです。こちらは中身を確認して購入することが出来るので,R2D2とダースベイダーのものを購入しました。
この二つはなんだか勿体無くて袋が開けられませんロケット 続きを読む

デジカメ到着!!

本日、届きましたよ初めてのデジカメ「リコー CAPLIO GX」祝

早速色々といじってみました。気分的には青空の下で撮影会といきたいところでしたが、生憎の雨模様(いや、降ってくれたのは嬉しいんですけど,タイミングが、、、)なので、ひまぱのぱさんが以前紹介されていた方法をパクるために100均でお盆とグレーの画用紙を買って来て、小物撮影に挑戦して見ました。

結果は、こんな感じです。
1shiki.jpg

う~ん、いかかでしょうか?想像していた以上に難しかったです汗
特にちゃんとカメラを固定していないと、すぐにぶれてしまうし,光の加減も微妙な調節で全然違ってきますし,,,改めて写真の難しさを痛感しました。
今回はカメラ側の調節は無しで、蛍光灯の位置を確認しながらカメラを持って丁度いい位置になるように移動して撮っただけです。
カメラ側の調節をちゃんとしてやれば、もっと綺麗な写真が撮れそうですが,要勉強です汗

何はともあれ,当分楽しませてくれそうな相棒が出来ました。

最後になりましたが、今回この相棒の選定に関してアドバイスをしていただきました、ひまぱのぱさんには本当に感謝しております。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします笑い

カテゴリ追加

え~、突然なんですが、現在デジカメの購入を考えていました、NEWカテゴリ「Camera」を追加しました。

今までは、一度デジカメを購入してしまうと、また新しい「中毒」に成りかねないと思っていましたので、意識して購入しないように勤めてきました。
しかし、FPGさんのフォトコンテストを見ているうちに、いままで押えてきた欲求が爆発してしまいまして、今回に購入検討と相成りました。

購入したい機種はほぼ決定しておりまして、成るべく安い所をと探している所です。機種選定に関しては、ライト界でも屈指のカメラマンのひまぱのぱさんに相談に乗っていただきました。この場を借りてお礼申し上げます。
で、その機種はというと、RICOHのCAPLIO GXです。
選定理由は小物の望遠側でのマクロ撮影ができ、全体に非常に高スペックでなおかつ出てから時間がたっているので安い(かなり重要)、ということが主な理由です。

まあ、実際に購入しましたら,美しい写真付きで報告しますね笑い

livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ